SSブログ

相模湾の金目鯛 [素材]

綺麗な流線型をしてるでしょ?
今朝相模湾で揚った金目鯛です。
鱗をとってもこの色つや。

尻尾のV字の間から覗いているのは鰤の目玉。
鰤のおかしらはあら煮にします。

綺麗な形
綺麗な形 posted by (C)鶴生館

金目鯛は甘くて脂も乗っててとおってもおいしいお魚。
一時期、水銀含有率がなんとかって風評被害で値段の下がった時もあったけれど、
今は全般的に漁獲高が低くなってしまい、一躍高級魚となりました。

駿河湾あたりじゃよく煮物出だしたり干物でお土産にしてるけど、こんなに甘くて脂のおいしいお魚を煮ちゃうなんてもったいない!
ぜひ鶴生館のお刺身やにぎりずしで生の金目鯛を味わってください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

メダイちゃん5㎏と10㎏ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。