SSブログ

紅白の菊花蕪 市松造り [おせち]

紅白の甘酢に蕪を漬けているところです。
赤い甘酢は食紅で色を付けています。

逆さま
逆さま posted by (C)鶴生館

そして、蕪の全体に細かい格子状の飾り包丁を入れています。
その目は相当細かいですよ。

細かいの苦手
細かいの苦手 posted by (C)鶴生館

白いと飾り包丁の目が分かりにくいくらい細かく刃が入っています。

自然の色
自然の色 posted by (C)鶴生館

その紅白の蕪をそれぞれ小口に切ります。

小口に切る
小口に切る posted by (C)鶴生館

小口に切った株を色が隣り合わないように並べ、重ねます。
紅白の市松模様に重なっているのが分かるでしょうか。

交互に重ねる
交互に重ねる posted by (C)鶴生館

それを起こすとこんな風に紅白の菊の形になります。

一歩手前
一歩手前 posted by (C)鶴生館

最後に蕪と一緒に甘酢に漬けていた鷹の爪を刻んで乗せます。
鮮やかな赤がアクセントになっています。

今年の菊花蕪の完成
今年の菊花蕪の完成 posted by (C)鶴生館

鷹の爪と一緒に漬けた菊花蕪は、甘酸っぱくてピリリ。
お口直し、箸休めに最適です。

甘酸っぱくてピリリ
甘酸っぱくてピリリ posted by (C)鶴生館

紅白の花弁が可憐な菊花蕪が完成しました。

紅白の菊花蕪 市松造り
紅白の菊花蕪 市松造り posted by (C)鶴生館

鶴生館の技が作る可憐な菊花蕪がおせちのお重を飾る様子はまた別の器械にご紹介します。

花を添える
花を添える posted by (C)鶴生館



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。