SSブログ

おせちの焼き物 [おせち]

鯛の浜焼き以外のお魚の焼き物がここに揃っています。
焼き物と言っても、素材それぞれの色があり、彩りも楽しむ事が出来ます。

おせちの焼き物オールスター
おせちの焼き物オールスター posted by (C)鶴生館

こちらはもろ味噌に漬けた鴨の胸肉のオーブン焼きです。
身はもろ味噌のまろやかな風味で、脂身はパリパリっと香ばしく頂けます。

鴨のオーブン焼き
鴨のオーブン焼き posted by (C)鶴生館

こちらは海老の小町巻。
おめでたい席のお料理には海老に限らず基本的に素材を姿(有頭)で使います。

有頭車海老の小町巻
有頭車海老の小町巻 posted by (C)鶴生館

テリも美しく焼き上がりました。
中央にあるのが鮭の粕漬けです。

鮭と鰆
鮭と鰆 posted by (C)鶴生館

脂の乗った身はふっくらと焼き上がり、そこへお酒の風味がふんわりと広がります。

鮭の粕漬け
鮭の粕漬け posted by (C)鶴生館

こちらは鰆の幽庵焼きです。
柚子を絞って入れた醤油ベースの漬けだれに寝かせた焼き物です。
柚子の風味の豊かなさっぱりとした焼き物です。

鰆の幽庵焼き
鰆の幽庵焼き posted by (C)鶴生館

一口に焼き物と言ってもいろんな素材のいろんなお料理がおせちのお重には詰められます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。