SSブログ

伊勢海老の艶やかなお色直し [おせち]

流しのボールの中からもう一匹が見上げてますね。

伊勢海老は茹でる前に形を作って縛っておきます。
そうしないと広がった形で固まってしまって不格好になてしまいます。

縛り上げ
縛り上げ posted by (C)鶴生館

伊勢海老で微妙に恰好が違いますが、節の曲がる方向などはその子によって違いますから、
あまり無理せず曲がる様に曲げてまとめます。

丁寧に扱う
丁寧に扱う posted by (C)鶴生館

鍋にたっぷりのお湯を張り、塩を入れ、グラグラに沸かしたところへ躊躇なく伊勢海老を投入。
お湯に入れた途端、甲羅の色がパアッと変わります。

釜ゆでの刑
釜ゆでの刑 posted by (C)鶴生館

15分くらいでしょうか。
しっかりと茹でます。

グラグラグラ
グラグラグラ posted by (C)鶴生館

茹であがりです。
体全体が綺麗な朱色に染まりました。

ホカホカ
ホカホカ posted by (C)鶴生館

足や角が欠けたりすることも無くきれいに茹でてあげられました。
立派におせちを飾ってくれる事でしょう。

角の先まで
角の先まで posted by (C)鶴生館

綺麗に変身した伊勢海老がおせちのお重を飾る様子はまた次の機会にご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。