SSブログ

伊勢海老の仕込み [おせち]

いよいよ晴れの舞台に上がる日がやってまいりました。
まずは水に入って禊を行う。

テレビで見た
テレビで見た posted by (C)鶴生館

なんてね。
普段、活きた伊勢海老を水になんて漬けないんですが、
テレビで割烹料理の板前さんがやってるのを見て、
まねしてみたのです。

どういうわけか
どういうわけか posted by (C)鶴生館

活きた伊勢海老を素手で扱うのはちょっと大変ですよね。
テレビに出てた板前さんが伊勢海老は水に入れると暴れなくなると言っていたのです。
伊勢海老は水に漬けられるとショック状態に陥るらしく、それで大人しくなるのだそうです。

確かにおとなしい
確かにおとなしい posted by (C)鶴生館

綺麗に写っていますね。
伊勢海老の細かな柄の細部までよく見えます。
水に入っているせいでしょうか。

細部まできれいに
細部まできれいに posted by (C)鶴生館

でも、見ていたら、確かにじっとはしているんだけど、体からなんか白いのが出てきたりして
かわいそうだったんでもうやらない。
ごめんよ。

でももうやらない
でももうやらない posted by (C)鶴生館

やはり、どうせやるならひと思いにが礼儀に叶うかと思います。

次回は伊勢海老の鮮やかなお色直しをご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

有頭海老の具足煮ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。