SSブログ

おせちの華 [素材]

 今年も活き伊勢海老がやって来ました。
 彼らも相模湾で揚ったれっきとした地ものです。
 君たちが居なくてはおせちは始まらない。

いらっしゃーい
いらっしゃーい posted by (C)鶴生館

 よし、よし、角も立派に付いている。
 長い角は伊勢海老のトレードマーク。途中で折れちゃってると残念だもんね。

いいかんじ
いいかんじ posted by (C)鶴生館

 しかし、ここまで箱の中スカスカだと、なんでおが屑をまぶしてあるのかが分からないですが。
 去年はちゃんと海水をはった発泡スチロールに入って来たんですけどね。

小さくてかわいい人たち
小さくてかわいい人たち posted by (C)鶴生館

 黒いビーズみたいな目がかわいいでしょ?
 慣れるとかわいく見えてくるんですよ。

黒目がち
黒目がち posted by (C)鶴生館

 あーーー、おが屑が目ん玉につくなんてーーーーーっ。
 人間だったら想像したくない画ですね。

 でも一般的に魚貝には痛覚がないと言われているので、
 それを信じて大事ないことを願います。

オーノー
オーノー posted by (C)鶴生館

 でもそこまで愛着があっても見分けがつくほどではありません。
 テヘッ。

見分けは付かない
見分けは付かない posted by (C)鶴生館

 伊勢海老は四角い所に入れると早晩こういう態勢になります。

合戦状態
合戦状態 posted by (C)鶴生館

 なにもせんのに自然と対称の位置に収まるから面白い。

シンメトリー態勢
シンメトリー態勢 posted by (C)鶴生館

 伊勢海老は隅っこが好きなんですよね。
 生簀に入れてもみんなでなるべく光の当らない隅っこを取り合います。

押し合い
押し合い posted by (C)鶴生館

 向こうにも3匹。
 もともと岩の隙間に住んでいるという習性のせいだとは思いますが。

向こうがわ
向こうがわ posted by (C)鶴生館

 おせちのメインになる生き物。
 と思って見たらちょっと身近に感じませんか?

愛情は試される
愛情は試される posted by (C)鶴生館

 伊勢海老の角や足はもともと意外に折れやすく、お店に来た時点で欠損してしまていることも多いですが。
 せっかく五体満足でやってきたので、是非綺麗な料理に仕上げてあげたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

茶碗蒸しの具平目の柄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。