SSブログ

22人の忘年会 [宴会]

 今夜は22人の忘年会。

準備中
準備中 posted by (C)鶴生館

 そろそろお客さんも来る時間。
 撮ってる場合じゃないけれど。

もうすぐ始まる
もうすぐ始まる posted by (C)鶴生館

 テーブルにスプーンがセットされていると言う事は
 今日は茶碗蒸しが蒸し物で出されると言う事です。

テーブルマット
テーブルマット posted by (C)鶴生館

 今日の鰤の照り焼きの付け合せは青梅の甘露煮。
 冬にはちょっと目に新鮮な色合いですね。
 
贅沢な付け合わせ
贅沢な付け合わせ posted by (C)鶴生館

 酢の物はもちろんこの時期ならあん肝と白子のポン酢和え。

主に酢の物として
主に酢の物として posted by (C)鶴生館

 お造りです。
 今日は貝を一品使っています。

お造り4点
お造り4点 posted by (C)鶴生館

 器の手前に見えているのは相模湾の冬の名物、天然の平目です。

幸せなお刺身
幸せなお刺身 posted by (C)鶴生館

 角の立った間八が鮮度を主張していますね。
 小柱のオレンジ色も相まって綺麗な色合いのお造りに仕上がりました。

綺麗なお造り
綺麗なお造り posted by (C)鶴生館

 寿司と割烹のお店なのでお肉のメニューは少ないですが、
 牛のたたきは学生さんや若い男性が中心の宴会ではよく登場します。

お肉の料理
お肉の料理 posted by (C)鶴生館

 お肉の部位はモモ。鮮やかな赤味が食欲をそそりますね。
 たっぷりのキャベツのつまと一緒にサラダ感覚で頂けます。

肉の赤
肉の赤 posted by (C)鶴生館

 しかし、おいしさの秘訣は特製の和製ダレにあり。
 牛のたたきに使っているタレには、醤油ベースの割り下にとろみが出るほど沢山の大蒜が入った、
 鶴生館の特製ダレで、焼き肉など他の肉料理や炒め料理などと大活躍です。

放射状に飾る
放射状に飾る posted by (C)鶴生館

 これが出たら宴会も大詰めです。

クライマックスへ
クライマックスへ posted by (C)鶴生館

 今日のお寿司は4貫。
 中には贅沢なネタも見えていますよ。

一人前4貫
一人前4貫 posted by (C)鶴生館

 贅沢なネタはバンドで止められている左側。相模湾の天然平目の縁側です。
 薬味の乗っているのはこちらも相模湾で捕れる鯵。

夢のカップル
夢のカップル posted by (C)鶴生館

 このあと、とろろを掛けた椀そばをお出しして本日のお料理は終了です。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。