SSブログ

初ものを添えた松花堂弁当 [里湯]

 弘法の里湯をご利用のお客様へのお料理「弘法」弁当です。
 焼き物、お造り、強肴の松花堂スタイルのお弁当箱に、ごはんと御新香が付いたお料理です。

本日のお弁当
本日のお弁当 posted by (C)鶴生館

 面白い眺めですよね。
 お造りはたっぷり4点、強肴は酢の物として今が旬の戻り鰹を使った
 鰹のたたきの土佐造りです。


 焼き物は鰤の照り焼きです。
 付け合せには羊羹を使っています。
 この羊羹は、鶴生館がおせちなどに使う甘味で贔屓にさせてもらっている
 新店(しんみせ)という和菓子屋さんのものです。


 今日のお造りには鶴生館の初もの、白魚が使われています。
 これから冬にかけて旬を迎える人気のお魚です。

 その他にも鮪、真鯛、そして地の庄子(ショウゴ:カンパチの若魚)が2枚づつで、
 新鮮なお刺身をたっぷりと楽しんで頂けると思います。


 お料理はこうしてコンテナに入れて運びます。
 お弁当は隙間なくピッタリと収まる設計になっています。
 

 そして、ごはんと御新香。

 御新香はおかみさん特製のぬか漬けです。
 白米にゴマを振りかけると言うのも、おかみさんならではの気配りです。

ごはんと御新香
ごはんと御新香 posted by (C)鶴生館

 「弘法」弁当はこの内容で1,575円(税込)です。
 弘法の里湯での限定メニューですので、
 お立ち寄りの際には是非お試しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。