SSブログ

「鶴膳」のプチ贅沢な天ぷら [お店]

 プチ贅沢なメニュー、「鶴膳」の天ぷらが揚がりました。
 お皿に一人前づつ綺麗に並べられるよりも、
 こうしてどっかり盛ってある方のがなぜか魅力的に映りますね。

天ぷらがぎゅうぎゅう
天ぷらがぎゅうぎゅう posted by (C)鶴生館

 銘々に盛り付けた様子はこんな感じです。
 今日のお魚の天だねは、海老と、国産の穴子、それに、
 先に紹介したお刺身用の小柱を使った磯辺巻きです。

プチ贅沢な天ぷら
プチ贅沢な天ぷら posted by (C)鶴生館

 天ぷらを裏から見ることも少ないと思いますが、 
 海老の下に見えてる黒いのが小柱の磯辺巻きです。
 
 お料理を立体的に見せるために、海老の下に別の天ぷらを敷くのですが、
 それを「枕」と呼んでいます。

本日の枕
本日の枕 posted by (C)鶴生館

 和食ではお料理は三角形に高く盛り付けるのが基本です。
 この天ぷらも扇状に並べられ、海老の尻尾が高くなっていますよね。

綺麗に盛りつけて
綺麗に盛りつけて posted by (C)鶴生館

 撮影係も穴子の天ぷらのご相伴に預かりました。
 揚げたてなので、塩でパクリ。
 塩がかかっているのに、甘い!

 衣はサクサク、中はホクホクで、ふんわりとした口当たりに
 国産穴子の柔らかさがよく感じられました。

実食
実食 posted by (C)鶴生館

 最近ではプチ贅沢と言うのが流行りのようですが、
 鶴生館の贅沢な食材を大胆に使った天ぷらはいかがですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。