SSブログ

秋味 [お店]

 今日のお客さんの前菜に使う栗の素揚げです。
 鮮やかな黄色がいかにも「秋」って印象ですね。

栗の素揚げ
栗の素揚げ posted by (C)鶴生館

 硬くてコロコロした栗を薄く切るのは結構大変ですが、
 そこが割烹料理屋としての腕の見せ所です。
 渋皮は付いたまま切りますが、それも薄く切れば気にはなりません。
 むしろ渋皮は付いていた方が料理の見た目として色のアクセントになります。

渋皮はついたまま
渋皮はついたまま posted by (C)鶴生館

 揚げたての栗に塩を振って頂くだけのシンプルなお料理ですが、
 栗の香りと香ばしさがダイレクトに楽しめる季節の味覚です。

出来る限り薄く
出来る限り薄く posted by (C)鶴生館

 もう一つ、秋の木の実と言えば銀杏。
 これも素揚げ料理の代表ですね。

秋味のおつまみ
秋味のおつまみ posted by (C)鶴生館

 季節を食事で楽しむ。
 和食の醍醐味ですね。
 このお料理がテーブルに並んだ様子はまた別の機会にご紹介します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋のお彼岸のマダムランチ赤貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。