SSブログ

鶴生館のパワーフード [素材]

 今年も鹿児島から春の使者が到着!
 走りの空豆です。

春の豆
春の豆 posted by (C)鶴生館

 つやつやの鞘。
 形もきれいだし、色もきれい。
 鞘のきれいさは鮮度の証です。

きれいな鞘
きれいな鞘 posted by (C)鶴生館

 まあ、なんて立派な粒ぞろい。

ぎっしり
ぎっしり posted by (C)鶴生館

 厚みのある大きな粒。
 おいしそうて言うよりきれいですね。

パワーフード
パワーフード posted by (C)鶴生館

 中にはこんな生まれたばかりの赤ちゃんみたいな人もいます。

空豆ベイビー
空豆ベイビー posted by (C)鶴生館

 これは赤ちゃんと言うよりまだ胚のような。
 植えたら芽が出るのかしら。

胚
posted by (C)鶴生館

 竹を割ったら中から珠のような赤ちゃんが。

光るものが
光るものが posted by (C)鶴生館

 この空豆の専用ベッドが好き。ふっかふかで。
 大事にされているんだなぁと思う。

空豆のベッド
空豆のベッド posted by (C)鶴生館

 これだけの鞘からこれだけの空豆しか取れません。

歩留まり
歩留まり posted by (C)鶴生館

 明らかに捨てる所の方がガサがある。
 なんかもったいない感じ。

鞘の山
鞘の山 posted by (C)鶴生館

 ゆでたりした訳じゃありません、鞘から出したけでこの色ツヤ。
 自然の色って真似できないですよね。

ピカピカ
ピカピカ posted by (C)鶴生館

 空豆はお多福豆と言う別名を持つ縁起ものですが、
 このふっくらとした愛嬌のある形を見ると
 その由来も納得出来ますよね。

福福しい
福福しい posted by (C)鶴生館

 空豆はお通しやおつまみや付け合わせとしてお出ししています。
 鶴生館のお料理で春の福をお楽しみ下さい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ほりけん

ご訪問ありがとうございます。
数日前あるお店に行ったときに焼き空豆が出てきました。
とても美味しかったのが記憶にあります。
by ほりけん (2010-05-13 09:21) 

鶴生館(かくせいかん)

焼き空豆。
美味しいらしいですね。

私も先日オーブンで焼く方法を教わったのですが、
網の上で直火で焼いた方が美味しくないかなぁと考えています。

by 鶴生館(かくせいかん) (2010-05-21 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

春いっぱいのにぎり寿司春の黒鯛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。