SSブログ

黒鯛 × 石鯛 [素材]

 小田原から今朝捕れたての相模湾の恵み。
 上が黒鯛、下が石鯛です。
 どちらもつやつやして綺麗な色です。

相模湾の恵
相模湾の恵 posted by (C)鶴生館

 黒鯛は体の割には顔やらヒレやらいろいろ作りが小さいのが特徴ですね。

地の黒鯛
地の黒鯛 posted by (C)鶴生館

 黒鯛は小顔で作りが整っていて端麗。
 特にこの複雑な色合い。
 青と緑と黒のメタリックのグラデーションに赤の差し色。
 天然とは思えない色に思わず見入ってしまいます。

ハンサムさん
ハンサムさん posted by (C)鶴生館

 おなかぱんぱん。
 すごい太ってます。
 この中には宝物がぎっしり。

ぱんぱん
ぱんぱん posted by (C)鶴生館

 相模湾の石鯛。
 昔からなじみのあるお魚です。

 石鯛の子供をシマダイと言って、小さい頃これが釣れるとちょっとした騒ぎになったものです。
 石鯛は、子供の頃の方が縞がはっきりしていて、大人になるとだんだん顔の辺りから黒っぽくなります。

地の石鯛
地の石鯛 posted by (C)鶴生館

 ヒレがみんな立っちゃってます。
 そんなに活きがいいのも驚いちゃいますね。

ピーン
ピーン posted by (C)鶴生館

 背ビレもこんなに突っ張っちゃって。

パンクの証
パンクの証 posted by (C)鶴生館

 石鯛の口です。すごい歯でしょう。
 石鯛はこの立派な歯で岩に付いた貝もバリバリ食べちゃいます。

ガリガリ
ガリガリ posted by (C)鶴生館

 鯛は鯛でも黒鯛と石鯛では身はまったく違います。
 綺麗な天然のお魚の綺麗なお造りはまた別の機会にご紹介します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

山の上に50人前宇宙人氷詰め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。