SSブログ

マグロ三昧 [お店]

 マグロはいろいろな部位が楽しめることでも有名ですが、
 今日はその一部をちょっとご紹介。

 これは、鮪の顎の部分のトロです。
 カマトロとも呼ばれます。
 トロはおなかの部分だけではないんですね。
 10kgのマジマグロから取れるカマトロはこんなちょっと。

隠されたトロ
隠されたトロ posted by (C)鶴生館

 こちらは脳天。
 その名の通り、頭のてっぺんのところです。

脳天
脳天 posted by (C)鶴生館

 こちらは人気も高い中落ちです。
 酸化の発色も良くて、綺麗な色してますね。

面倒という贅沢
面倒という贅沢 posted by (C)鶴生館

 これで50gくらいかな?
 10kgの鮪からこれくらいしか取れないんです。

希少
希少 posted by (C)鶴生館

 中落ちは量から言えば多く取れるものではないので、その価値も安くはありませんが、
 この程度だと少なすぎて値段をつけるのも面倒なので撮影係の朝ごはんになるの図。

おめざ
おめざ posted by (C)鶴生館

 鮪の部位では、他に、ほほ肉も有名ですが、
 それは食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまいました。

 鶴生館のあら煮に使っている鮪のカブトはこれらの部位がそのまま入っています。
 鮪の隠された美味しさを、ぜひ掘り出してお楽しみください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

調理 あん肝富山からこんにちは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。