SSブログ

お正月特製 厚焼き玉子 三種 [おせち]

 すっかり鶴生館の看板メニューになった感のある厚焼き玉子ですが、その季節ごとに変わり種をご用意しています。
 お正月はおめでたい具材を使って。例えば一番手前はズワイガニの脚肉をほぐしたものと三つ葉が入っています。中央は鳥そぼろを巻き込んでいます。鳥そぼろの煮凝りが厚焼き玉子にジューシーな食感と風味を加えています。一番左には生の桜海老を炒めたものを巻いています。どの具材も玉子に巻く前に別に調理、味付けされており、玉子に巻いても食材の持ち味をしっかり味わえるようになっています。

3453940

 これはズワイガニと三つ葉の厚焼き玉子です。脚肉を芯に玉子を巻いていく調理法もありますが、鶴生館ではズワイガニの風味がお料理全体で味わえるように崩して玉子液に混ぜて焼いています。
 表面に具材が見えないのは、玉子焼の外側と内側で玉子液を変えているからです。別に具材をケチっているのではなく、具材が焦げて風味を損なってしまわないように表面近くには具材を入れていません。また仕上がりにも具材の焦げ目のない方がきれいですよね?

3453941

 ちょっとした手間や心配りこそがお料理をよりおいしく、より綺麗にしてくれる秘訣です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。