SSブログ

調理 タラバガニの素焼き(もとやき) [おせち]

 鶴生館のお節を彩る焼き物の一つ、素焼きです。鮮やかな黄色がおめでたい席に喜ばれそうですよね。

3453669

 素とは、上にかけてある黄色いソースのことです。卵をベースして作られたソースは、淡白な味の海産物、例えば海老や蟹に使われますが、鶴生館では牡蠣のオーブン焼きに使うこともあり、オードブルの一品として登場することもあります

3453670

 素焼きのソースからチラリと見える蟹肉のピンク色がそそります。

3453671

 丸太のような脚肉。タラバガニならではですね。

3453775

 鮮やかな黄色がおせちのお重を飾っている様子はこちらでご紹介しています。来年のおせちのご参考に是非どうぞ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。