SSブログ

調理 錦玉子 [おせち]

 今年の錦玉子です。おかみさんが手にあかぎれを作ってまで冷たい流水に耐えた入魂の一品です。あかぎれができるほど手の込んだ作業はこちらでご紹介しています。

3452258

 この堂々とした厚み。

3452259

 何センチあるのかなと、思わず測ってみてしまいました。

3452260

 切り分けたところです。この二色(にしき)の層でそれぞれに下処理、味付けとすべて作業が違い、最後型に入れて蒸す段階で初めて1つのお料理になります。

3452261

 ケーキのような錦玉子ですが、保存方法もケーキみたいです。タッパーの上に板ごと乗せて、タッパーの身の方をかぶせます。ケーキサーバーみたいな感じですね。

3453445

 鶴生館の錦玉子は一切れがこんなサイズ。平たい長方形です。

3453446

 今年もおいしく、いや、去年よりおいしいような。
 鶴生館の錦玉子が味わえるのは一年のうちでもお正月シーズンの今だけです。なくならないうちに是非お試しください。

3453447
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。