SSブログ

お造り 青い高台の器 [お店]

 お造りの4点盛りです。
 鮮やかな青にお魚の新鮮な色が映えます。
 手前から相模湾で捕れた地鯵、真鯛、金目、そして鮪です。

 綺麗なピラミッド型に盛られていますね。よく耳にすると思いますが、お料理は三角形に高く盛るのが基本なんです。

2788631

 この目も覚めるような青い器は有田焼です。鶴生館では有田焼を好んで使っています。
 この器は蓮の葉をかたどった高台になっていて、よく見ると鮮やかな青の中に濃い青の繊細な模様が見えます。
 器もお料理の一部。綺麗な器だと心も踊りますよね。

2788632

 鶴生館の器は丸勝商会さんから買い付けています。丸勝商会さんでは職人さんが器を一つ一つ手作業で製作されているので、2つと同じ表情の物はありません。量産品とは違って、ストックするには不向きかもしれませんが、精巧な技の中にも温かみを感じる質の高い器を作られています。

 そんな玄人品の丸勝商会さんの器はネットや通販では買えません。丸勝さんは有田焼の本場、佐賀県有田町からわざわざ車にサンプルを積んで行商にいらしてくれます。今時行商とはめったに見ない営業方法ですが、やはり器ですから手にとって選びたいですよね。その辺りの昔堅気な玄人気質もきっとうちの社長がひいきにされている理由なんだと思います。

 社長こだわりの本物の有田焼の器で、鶴生館自慢の地の素材を使った旬のお料理を楽しんでみませんか?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。