SSブログ

お惣菜 あら煮 [里湯]

 鶴生館自慢の「あら煮」です。
 ご宴会のお料理としてお出しすることもありますが、今日は「弘法の里湯」の売店「やまなみ」に持って行く準備をしていたところを撮影したので、器が寂しいですが、有田焼の器に入った姿はまた今度お目に掛けたいと思います。

2647772

 アラで目立っているのは金目鯛の頭ですね。白子や卵巣なんかも見えます。鶴生館で使っているお魚は、地元相模湾で捕れたものが中心になっています。アラと言えども鮮度の高い品を使っています。
 「あら煮」は材料を余すところなく使い切るという単なる消費的な"エコ"ではなく、昔ながらのまさに「割」いて「煮」る割烹料理の真髄です。
 また、水を一切使わず、醤油、酒、みりんだけで炊いた本格的な味付けも鶴生館の自慢です。
 おかげさまで、今ではお風呂ではなく「あら煮」を求めて「里湯」へいらっしゃるお客様もあるほどになりました。

2647777

 素材も味付けも自信の逸品、鶴生館の「あら煮」を是非一度お試しください。
posted by GUEST at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご宴会 部活の壮行会筍の土佐煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。