SSブログ

素材 アラ [素材]

 見慣れない人の目にどう映るのかちょっと心配ではありますが…。
 アラです。
 目立つのは、よくカマやカブトと言われる部分ですね。金目、メジマグロ、鯛、鰤。
 この後、これらのカブトなど大きな部位は適当な大きさに切り分けます。10kg前後ある鰤や、骨の堅い鯛の頭を割るのは結構力のいる大変な作業です。

2539995

 アラとは、肝や卵巣、また皮など、お刺身やお寿司のネタとして用いられる正味の部位以外をまとめた総称です。
 「あら煮」は鶴生館の自慢料理の一つでもあります。煮炊きに水を一切使わず、酒と醤油とみりんだけで仕上げる「あら煮」は、ご宴会や「里湯」のお惣菜としても大変人気のある商品です。
 また、「あら煮」は材料を余すところなく使い切るという単なる消費的な"エコ"ではなく、昔ながらのまさに割いて煮る「割烹料理」の真髄(骨だけに)です。

 アラがお料理になった姿はまた別の機会にご紹介したいと思います。
 鶴生館の本格的な「あら煮」は、「弘法の里湯」の売店「やまなみ」でも扱っています。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。